人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネオ!川内駅で考えもした。

おっはようございもーす!

男おいどん ごわんそ。三十路組 新入り見習として、
「ブログ道」!?にいっそう精進しもんそ。

薩摩川内市(HPへ) というかごんま県内第2の都市(人口10万)にいってきもした。

04年の10月12日に、
川内市・薩摩郡東郷町・祁答院町・入来町・樋脇町
(甑島の)里村・上甑村・鹿島村・下甑村

ちゅう1市4町4村が大合併してできた まち ごわす。

04年は3月に新幹線も開業して、
ネオ!川内駅で考えもした。_c0051873_6285094.jpg
川内駅もリニューアル。 

そんネオ駅のなかには、
「きやんせふるさと館」ちゅう物産館がありもした。
(駅の写真の1F右がわ)

さて、それまで川内市 ちいえば、
大綱引き! 川内がらっぱ共和国!(=かっぱの名産地♪かごんま弁では がらっぱ)
川内川大花火大会! 

くらいしか思いつかなかったのでごわすが(川内のひと すんもはん。)、

合併したら、東郷のぶどうとか、甑島の海の幸とか、名産品がふえたのでごわすね。

それにくわえて。。

おっッ!!
ネオ!川内駅で考えもした。_c0051873_6293153.jpg
むぅ。こん見事な甲冑(かっちゅう)は。。
定価88万2千円なりぃ(1体も売れてないらしい。)。

そう!じつは、川内は知るひとぞ知る!日本一の甲冑生産地だったのでごわす。

NHKの大河ドラマやら、映画撮影用の甲冑生産では、

シェア8~9割!!

知ってました??これこそ、全国に売り出すべき特徴!
薩摩川内ならではの 売り ではごわはんどかい!?

なんか、あの『 ラスト サムライ 』にもつかわれたとか。。

なら、渡辺謙 と トム・クルーズの甲冑姿の大パネルとかで
あっぴーる すればよかのにぃ。

どうせなら、駅も かぶと の飾りみたいなのをつけて。。
やりすぎ?

ご当地まんじゅう として!
『 さつま川内 がらっぱ 綱引き 大花火 甲冑 まんじゅう 』
なんて どげんごわんそかい!

え、やっぱ やりすぎ。 失礼しもした。
かごんま人はアピールちゅうか、宣伝下手なので、これぐらいやったほうが
よかかな~なんて。

では、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-06-29 06:30 | 旅かごしま