人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かごんまの眺望を考えもす。

こんにちわ! 有給休暇をやっともらえた 男おいどん でごわす。

きょうは、かごんまのまちの眺望ちゅうことを
考えてみもんそ。

かごんまのまちの眺めちゅうたら、
まずそりゃ。。桜島に決まってますわな。
かごんまの眺望を考えもす。_c0051873_15462887.jpg

市内のほぼ全域から、
海岸沿いならどっからでも望むことのできる、
かごんま人の

「こころのよりどころ」

でごわんそ。

西郷どんも大久保どんも、
毎日毎日、子供んころから、
ごっつい桜島を間近に見つづければこそ、

ちぇすとー!! ち幕府を倒す気になったのでごわんそ。

ただでさえ、都市化・高層化がすすみ、
”まち”からの桜島の眺めがなくなっているところに。。。

最近!海岸線ちかくの高層マンションがふえまくっちょる!

金持ちしか桜島の眺望を味わえない!ちゅうのは。。。
なーんかねぇ。

都市計画の「用途指定」ちゅうのが2~3年前にかわって、
けっこう、海岸沿いに高層住宅を建てる認可がおりてるのでごわすな。

でーも。なーんか納得いかんです。
条例とかで、海岸線から500メートルとか1キロとか
20メートル未満の建物しか認めない!

とかできんのかしら。

将来の世代にわたって、西郷どんも見ていた

”まち”からの桜島

を守りたいち 思いますがねぇ。

おいの思いつきではなくて、
鹿児島経済同友会が3月にまとめた
「鹿児島コンパクトシティ構想」 同会HPへ! にも同じことが!

ねぇ、みんなさぁはどげん思います?

では、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-06-17 15:46 | まちづくり