人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば屋はほんとに駅そばや。

こんばんわ。 男おいどん ごわす。

きょうは、かごんまグルメ。そば編ごわす。

そば好きのおいどんをうならせるお店が。。。

『 重吉そば 』

ごわす。
そば屋はほんとに駅そばや。_c0051873_227886.jpg


JR谷山駅(鹿児島中央駅から指宿枕崎線で指宿方向へ15分)前に
創業 大正元年(1912)!!
90年、世紀を超えて立ちつづける老舗ごわす。

うーん、建物のふぜいから大正昭和初期の雰囲気を
かもし出しているのでごわす。
のれんも素敵な味わい。
てめぇで「 谷山名物 」って
書いてるとこも、ナイス!

お店の中には、柘植の飛猿=野村将希、山本コータロー、
丹波哲郎大先生など有名人の色紙がっ。
むろん、かごんま谷山が生んだスーパースター!
西郷輝彦(辺見えみりのパパ)のも。

むむむむーッ。
いやが上にも高まる期待。

お品書きも味のある木の板に。

よしっ!おばちゃーん、
「えび天ざるそば おねがいしもーす!」

んでもって、出てきたのが。。。
そば屋はほんとに駅そばや。_c0051873_227365.jpg


えび天ざるそば(1000円)ごわす。

てんぷらのボリュームが わっぜっ!!

えび2尾 かぼちゃ2枚 なす ピーマン つけあげ(さつまあげ)付き。

そんでもって、トトロ×うんにゃ! とろろ 付き。

わさびもすったもんでごわすし、
うずらたまごが、まっきっき!!
ほんもの素材でごわすぞー♪ 脇をかためるスタッフはっ。

そば は、けっこう短めで ぶつぶつ切れてる感じ。

そう!これこそ!そば粉の割合がかなり高い証なりー。

うんでは、おもむろに。。

ずるずるずるー ずるずるー ずるっと。

うーん、おばちゃん、ぐっじょぶ ごわんどぉーー!!!

いやぁ、脇役がいいだけではなく、
主役もグッドでごわす。

いやぁ、これから月一回でも
メニューを食い尽くすまで通ってみよー♪

って気持ちになりもした。

こんどは、あったかーい、山かけそば たべもんそ♪

なんか♪が多すぎる回になりもしたねぇ。

でも うんまかったので。
おっ!この間のヨコムラといい、谷山ってグルメのまち
かもごわす。

んでは、きょうはこの辺で~。
by sumikazu-kago | 2005-11-13 22:09 | かごんまグルメ