人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激闘!!おはら祭りで かごんま・愛

こんばんわ! 男おいどん ごわす。

11月2日・3日の両日にわたって行われた

南九州最大の祭り

第54回 おはら祭り

に参加してきもした!!

激闘!!おはら祭りで かごんま・愛_c0051873_22224484.jpg
写真は、おいどんも参加した
前夜祭。

5年連続5回目の出場のおいどん、
今年は、参加する職場の
先頭を任され、

まさに ハッスル ハッスル状態で
おはら祭りに参戦しもした!

原監督の『 ジャイアンツ愛 』
に負けない

『 かごんま・愛 』(笑)

にあふれる
おいどんの男気or漢気(おとこぎ)を
これ以上ない形で発揮しまくってきもした。

どの参加踊り連も
それぞれにハッスルしていて、
2キロ近くにわたって8,000人が
踊り狂うさまは、
かなり壮観ごわす。

しかも!
沿道には、焼酎のふるまい酒があちらこちらどちらに
あふれ、おどる方もガソリン(=焼酎)満タンで
ヒートアップ!

みる方も焼酎飲みまくって大盛り上がり。

まぁ、ただみているより
参加したほうが楽しいのは

阿波踊りのいう通りごわすが、

みても迫力ありもんど!

想像してくいやんせ、
いも焼酎という燃料を満タンにした老若男女の薩摩人
8,000人が

市内のメイン通りを
一心不乱に踊り狂う姿を!
明治維新も、西南戦争も、古くは関が原の敵中突破も、
このエネルギーがあれば こそ 

チェスト-!!!

ち なんだか妙に納得してしまうのでごわす。

いまは、
市外や県外から見に来る人が多いとはいえない
おはら祭り ごわすが、

いっど ぜひみてもらいたいもんごわす。

ちなみに、
夜、燃料満タンで 2時間にわたり踊り狂ったおいどんは。。。

真っ白に 燃え尽きもしたぁ・・・・

立つんだ ジョーぉぉぉぉー

ち 呼ばれてもそりゃ 立てんわい

と この年になってジョーの気持が
わかるほど疲労困憊しもしたぁ。

とにかく、
充実した まつりになりもした。

やっぱり かごんま・愛 と再確認した
一日ごわした。

では、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-11-03 22:24 | 市民参加