人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平常心 と お祭り ちゅうか おはら祭り!!

こんばんわ。 男おいどん ごわす。

先日の ロッテ優勝ネタ で、
普段の実力をだす、とか 平常心でいる ちゅうこと
のむずかしさ を考えもした。

独身内府どん がコメントしておられたように
たしかに連休のあと とか自分たちでも
仕事のペースをつかむのに苦労しますわなぁ。

やはり感覚的な部分って
大事なのかもしれもはん。

さて!!
打って変わって、あえて平常心を失わせる、
日常を忘れることも、人生の中には必要ごわす。

たとえば、宴会で盛り上がる、
飲んで ハメをはずす、カラオケで歌いまくる、
思い切って休みをとって海外に旅行にいく、

ひとは
非日常のなかに開放感をもとめるのでごわんそ。
そん興奮 ハイ状態になることで
リフレッシュ あんど 新しい活力がわく ちゅうもんごわす。

この開放感は、
前近代ちゅうか、むかしの農村社会では
かなり必要なことだったらしく、
伝統的なまつり ちゅうのは無礼講な日常からの
開放を目的としておった ちゅう意味もあったそうでごわす。

この点でいうと、
ロッテのナインもなんか31年ぶり ちゅうか選手にとっては
実際には 初優勝 の非日常をいきおいと
お祭り気分で一気に!
戦い抜けた、いつも以上の 力(りき) がでた
とも いえもんそ。

こん 祭り ちゅうことでいうと、
平常心 と お祭り ちゅうか おはら祭り!!_c0051873_2234221.jpg
写真は 夏のお祭り 『 おぎおんさぁ 』
(かごんまの「祇園祭り」のこと)

かごんま 最大の祭り、

『 おはら祭り 』

が、ことしも11月2日・3日の両日に行われもす!
実は おいどん 今年で5年連続5回目の出場!
PL学園級の名門校(笑)ごわす。

かごんま振興 をも目的にする

こん 『 まちかご 』 的には、
おはら祭りで観光振興ちゅうことのお知らせ
でもあるのでごわすが、

いっぽうでは、
おいどん自身が年に1度、
非日常にひたって踊り狂う、われを忘れる開放感に
ひたってくれるわっ!!

だって、非日常で自分を開放しないと
生きていくのがつらいのよぉぉ!!!(涙・涙・涙)
ちゅう ことが人生多いことなのであるからなのであるなぁ。。。

ちゅう決意表明 あんど 自分への言い聞かせ

ちゅう 書き込みでごわした。

前回のネタにからませたのは
ちょいと無理あったですかなぁ(笑)

まぁ、おはら祭りはたのしいです!
みんなでぜひ見にいきもんそ。

んでは、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-10-29 22:04 | 旅かごしま