人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半年して考える ドルフィンポート

こんにちわ。 男おいどん ごわす。

半年前、オープンした、かごしまウォーターフロント
『 ドルフィンポート 』
こん “まちかご” ブログでも
ドルフィンポートに考えもす その1の回でとりあげもした。

つい最近、おいどん お訪ねしたのでごわすが。。。

うーん、閑散。
閑古鳥って こんなことをいうのか?
という感じがしもした。
半年して考える ドルフィンポート_c0051873_1710285.jpg
当初から、
飲食店中心では、集客力に不安があるのでは、
ち ささやかれておりましたが。。

土日祝日はまだそれなりに
集客があるようですが、
平日は確実に集客力ダウン!
てのが はっきりしてきたような。

外国の方々が
音楽演奏してくれたり、
大道芸をしてくださるのですが、

うーん、あまりの人のいない状態に
うすら寒いものを覚えもした。

『 故郷市場 』
と銘打たれた食品売り場も。。
閑散。かごんま産品を売り込もうという
意気込みはわかるのでごわすが、

観光客はそんなに来るところではない上、
かごんまジモティが毎日買うには
高い。

なーんか、中途半端な感じをうけもす。
そりゃ、大盛況にはなるはずがない。

んで、さらに気づけば!
ドルフィンポートとタイアップ!?ちゅう感じで
はじまった、

都心循環バス 『 ドルフィン150(いちごまる) 』
半年して考える ドルフィンポート_c0051873_12475739.jpg
も どーみても 大苦戦しとるようにしか見えもはん。
おいどん これでも かごんま都心(苦笑)で日々労働しちょるのですが、
ドルフィン150がお客でいっぱいって見たことがなかのでごわす。

福岡の都心循環100円バスとは
雲泥の差。

やはり、
鹿児島中央駅ビル 『 アミュプラザ鹿児島 』
とはいきおいがちがう、

ちゅうか、やっぱウォーターフロントには、
そもそも、ひとの動線ができてないし、
ひとびとに毎日行こう!と 動機づけ できるものがなか。

おいどん、オープンした春には
親子連れには
意外と楽しいウォーターフロント♪

ち コメントしもしたが、
いまから冬になると。。。

ウォーターフロントは、しゃれにならんくらい寒いっ!!
ちゅう ことを思い出しもした!!

つめたい北西の季節風が
もろに吹き付けるので、小春日和の日以外は
すすんで行きたくない場所に
なるのであるなぁ。

ますます、
大ピンチではごわはんか。

なーんかよか知恵はなかでしょうか。
読者のみんなさぁ よかったらコメントくいやんせ。
いったことのある方は、
感想でも ぜひっっ!!

屋台村とか すりゃぁ、いいのかな?
ち ふといま思いついたのですが。。

うーん、どぉでしょー??

んでは、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-10-22 17:13 | かごしま振興