人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレーオフとかごんま。

こんばんわ。 男おいどん ごわす。

前回ネタの パ・リーグプレーオフ。。。
ご存知のとおり
ロッテが31年ぶりの優勝! ちゅう結果となりもした。

おいどん個人的には涙。プレーオフ制度に苦言も
言いたい気分もありもす(:-o-;)

まぁ、じゃっけど、
こん、ロッテの優勝と かごんま との関係を
考えることで、気分を変えもんそ。
プレーオフとかごんま。_c0051873_22444926.jpg
前回もゆうたごとく、
かごんま はロッテのキャンプ地です。
もう34回も来てくれています。
きのうの優勝の瞬間はキャンプで宿泊するホテル
に500人が集まり、テレビ観戦して盛り上がったそうです。

きょうは、さっそく市役所の正面に
優勝おめでとう の看板が設置されたのだそうです。

優勝パレードちゅうか、報告会が行われそうな話も
きこえてきちょりもす。

ふーん、かごんまにとってはプラスなんでごわすかね。

ただ、
前回、友人の独身内府どんがコメントしてくいやったように、
ロッテだけでは、爆発的にお客は呼べないですなぁ。

宮崎・沖縄がすごいのは、
いくつもチームがキャンプしてくれている相乗・波及効果。
ここにも「選択と集中」が現れているのであるなぁ。

来年は、リーグ優勝チームということで、
キャンプへの取材、見学が増えるのではないか?
するってぇと、かごんまへのお客さんもふえるんでは
ないか、やっぱかごんまにはプラスですね。

でも、ほんとにこんだけキャンプを続けているのに
ファンが増えないのは、球団側も努力不足があるんでは
なかでしょうか。
年に一回くらいは、公式戦をして、
かごんまのみんなにプロの試合を見せて欲しいですね。

最後に、地上波では、第4戦・第5戦とテレビ東京系で
中継がされたそうです。
かごんまはネットされてなかので、
どっちにしろ見られなかったのですが。。

第5戦の平均視聴率は関東で17%、九州北部で36.7%
瞬間最高は関東で28.5%!、九州北部で52.0%!!

とかなりのもんだったそうです。
テレビ東京には連日200件近く、中継をしてくれてありがとうの
意見が寄せられたそうです。
しかも、プレーオフ全7試合で22万人以上の観客動員。

おもしろかった。

ちゅう ことですね。
巨人戦よりよほど視聴率もよかったことになりもす。
日本代表戦はともかく、Jリーグの試合ではこんなに視聴率
とれんでしょ。
来年は、ぜひぜひプレーオフを
地上波で。

なーんてお願いをしつつ、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-10-18 22:45 | かごしま振興