人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男おいどんが、鹿児島の"まち"づくりや日々の出来事を書いています


by sumikazu-kago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんかつは黒豚サイコー!?

きょうは、かごんま旅・グルメ企画(笑)で。
焼酎にならんでかごんまを代表する食材。。。

”黒豚!!” く・ろ・ぶ・た!! kurobuta!! ばなしでごわんど。
鹿児島県は豚飼養頭数全国1位です。

紹介すっとは、その主要生産地 『日本のフロリダ』大隅半島の中心、
鹿屋市のうんまか、とんかつ屋さん『竹亭』です。

ボリュームあるでしょ。
うまそうに見えなかったら写真とったおいどんの腕のせい。

とんかつは黒豚サイコー!?_c0051873_23341215.jpg

Wかつ定食(1400円)なり。

ふつうのとんかつ定食(1100円)の倍のお肉なんで”W"。

お店は食事時は、そりゃもう大繁盛です。
おいは、父親が仕事で大隅半島におる関係で
1~2ヶ月に1度は食ってます。

ソースはとんかつだけでなく、山盛りのキャベツにもいくのがツウ。

ちなみに、このお店の大将(久保さん)の明治時代の政治家か軍人か
っちゅうみごとなヒゲも注目です。
店員さんの分業ですが、よくみてると肉をきりわけるのは、
ヒゲ大将の”店主みずからきりわけますっっ(料理の鉄人風)”的ゆずれない役目みたいです。

県外の方は、なかなかいけないかもですが、大隅半島にもみどころ・うんまいものはずんばいあります。

焼酎の「森伊蔵」「小鹿」なんかも大隅半島産だし、
ちょっと古くなったけど高倉健の映画「ホタル」の舞台海潟漁港もあるし、
日本一のバラ園もあります。
さつまの爆笑王 三遊亭歌之助師匠・漫談師 綾小路きみまろ を生んだとこです。

『竹亭』は体験してもらいたいスポットのひとつでごわすな。
場所は鹿屋バスセンターのすぐとなりです。
写真の看板(首の運動したもんせ!)が、めじるし。
とんかつは黒豚サイコー!?_c0051873_23345761.jpg

しまいに、あぁ、なんで大隅半島が『日本のフロリダ』か、でごわすね。。

国の南西に突き出した半島である、ロケット基地(内之浦)がある、温暖である・・・
っちゅうとこが、アメリカのフロリダ半島に似てるから、という観光売り込みなんでごわす。

けっして、ディズニーワールドもないし、クロコダイルもいないぢゃないか!
アクセスも悪かーー!
なんて突っ込んではならんです。たのんもんど!!

では、きょうはこの辺で。
by sumikazu-kago | 2005-03-18 23:35 | かごんまグルメ